雑誌のアンケートを送ってみよう

今回の雑誌の記事最高だな!
待受にしたいし担当の発言も最高だし……
これはありがとうの言葉だけじゃ足りない!

と思ったら、是非その雑誌にアンケートを送ってみましょう。


送り方としては

・雑誌についているハガキに、アンケートへの回答を書く
・雑誌についているアンケート用紙を切り取り、官製ハガキに貼る
・雑誌にかいてあるアンケートへの回答を官製ハガキに直接記入して、空いた場所に応募券を貼る

など、様々な形式(プレゼント応募とセットになっていることが多いです)があります。
ハガキアンケートは、
編集部にファンの数を伝える、いわば「投票用紙」のようなもの。

最近とある雑誌の編集の方のお話として「雑誌への反響は主に『ハガキの枚数』を参考にしている」というコメントが載った記事も見かけましたね!

 

ところでこの反響がもし編集部の予想よりも少なかったら、どうなるのでしょうか?

期間限定のコンビニ商品が、いつの間にか定番商品になっていること、ありますよね。
あれって売れているからなのです。
逆に消えていく商品は…? 考えたくないですよね。
雑誌もある意味コンビニと同じなのです。

アンケートを送ることで伝えたいのは、
「★★くんが好きだから、購入しました」
イコール「★★くんが載ると雑誌が売れますよ」ということ。

・★★くんが載っていたので買った
・特にこれがよかった(できるだけ詳しく)
・こういうものも見てみたい
・これからも★★くんが載ったら買います

こんなことを伝えられるアンケートって、いろんな可能性を秘めていると思いませんか?

ここからは雑誌のアンケートの様式や記入方法等を紹介します。

【ハガキがついているもの】
POTATO、WiNK UP、ポポロ など
全て記入するのが理想的ですが、答えやすい項目だけでも。
一番手軽に取り組みやすい形です♪

【アンケート用紙がついているもの】
Myojo、TV fan など
アンケート用紙を切り取り、はがきの裏に貼りつけます。
Myojoは質問項目が別記載ですので、必ず確認しながら記入しましょう。

【応募券がついているもの】
duet、TVnavi、TVガイド、TV fan CROSS など
プレゼント応募券をはがきの裏に貼り付けます。
プレゼントが不要な場合でも、応募券は購入した証拠として貼っておくのが吉。

少々手間はかかるかもしれませんが、
「私は雑誌を買って読んでいます、それは★★くんが載っているからです!」
と目に見える形で訴えかけることが出来るアンケートハガキは、やりがいのある応援方法です。

今までやったことがない方も、是非一度送ってみてください!
次の記事で、応募券式アンケート記入の例を紹介致します。

kansaitan.hatenablog.com